最近、スマホやパソコンを使う機会が増えました。

そうすると、以前よりも肩凝りがひどくなってきたんですよね。

なので、何かいいものはないかなー?と思ってふと、目についたのがフォームローラーです。

フォームローラーとは?

身体の部位を自重で圧を加える筒状の器具です。

筋膜と呼ばれる筋肉を包む膜をほぐしていきます(筋膜リリースと呼ばれます)

調べてみると

色々な種類があるので悩みました。

レビューを読むと、メーカーによって弾力が違うみたいですね。

他のメーカーよりも値は張りますが、評価のいいトリガーポイント社のローラーに決めました。

Amazonで購入。金額は税込¥3980です。

フォームローラーの全体フォト

注文して4.5日すると来ましたよ、フォームローラー。

並行輸入版フォームローラー

私は並行輸入品を買ったので、英文の説明書と本体というシンプルな内容です。

フォームローラーとSPポール

家にあるストレッチポールと並べてみました。

3分の1程度の長さですね。

ちなみに、ストレッチポールには上下があるのを皆さんご存知ですか?

ポールを包んであるカバーの口を下にするのが正しい使い方です。

とりあえず

今は、YouTubeで検索しながら使っています。

身体のいたるところをコロコロしながら凝りをほぐしていきます。

とくに効くのは、肩甲骨まわりとふくらはぎですね。

立ち仕事なので私はいつも、ふくらはぎがよく張っています。

気になるところをフォームローラーでコロコロすると、イタ気持ちいい感覚です。

太ももの前や横のあたりも結構 効きますよ。

慣れるまでは、ちょっと痛いかも知れませんね(汗)

パートナーシップ門鑑定士たかちゃんのひと言

以前はパフォーマンスを上げるために、ひたすら追い込むトレーニングがメインでした。

しかし歳を重ねていくうちに、アクティブリカバリーに重点を置くようになってきました。

健康な生活を送るには、身体が資本なのは言うまでもありません。

そのためには、翌日に疲れを残さないことが大切です。

今は、時間が空いた時にフォームローラーでごろごろしております。

なにより30㎝くらいの長さなので、いつでも使える気軽さがいいですね。

病院にかかりきりになったり、薬漬けになったりしないように、少しずつでも普段から身体を動かしていきましょう。

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村上 孝徳

村上 孝徳

門認定アドバイザー 有限会社 鳥彰勤務
24歳で実家である鶏肉店を継ぐために帰省。
その後、2度の離婚を繰り返し、何度か女性とおつき合いを繰り返したが、すべて上手くいかなかった。
摂食障害になり、今後の生き方を見直そうと決意する。
パートナーシップについて向き合ううちに、女性心理について探求していく中で、古来中国の叡智である「門(もん)」に出会う。
その後も心について学ぶ中で、満たされている自分を実感。
現在は、鶏肉店を経営しながら、門認定アドバイザーとして活躍中。
生き辛さを抱えたお母さんの気持ちに寄り添い、ホッとする安心感と自分軸を取り戻すヒントをお伝えしています。

門(もん)鑑定へ申し込む

(女性の方限定)

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

女性の方 限定 お問い合わせ

お問い合わせはこちらから。ただし、女性の方のみでお願いしています。
(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)