北陸新幹線「かがやき」に乗った時にふと思った「当たり前」って何?

春の小川の雪解け水

これまで、東海道新幹線には数え切れないほど乗ったんだけど。

なぜか北陸新幹線に乗るご縁は なくて。

先日、はじめてオフホワイトの車両に青いラインの入った新幹線に乗りました。

車内の装飾はもちろん。

北陸新幹線からの車窓の風景

車窓から見える景色も まるで違う。

埼玉から長野へ向けて徐々に標高をあげてゆく北陸新幹線「かがやき」

軽井沢あたりの車窓の風景

気圧の変化で鼓膜の感覚がおかしくなるのも新鮮で。

そんな中でも、車内に流れる「チャーンチャンチャン、チャーンチャンチャチャンチャチャーン♪」は一緒ですな(笑)

 

ただ。

東海道新幹線に乗る人にとっては「富士山が見えるのは当たり前」と思っていたことが。

北陸新幹線に乗る人にとっては「意外なこと」だったりするように。

私の当たり前と。

他の人にとっての当たり前は、同じじゃ無いっていうことを理解できるようになるには。

離婚を2回経験したりして、ちょっと遠回りをしてきました。

ふとしたきっかけで。

女性たちが考えている「当たり前」と。

男性が考えている「当たり前」は違うということを理解した私は。

男性に対するわだかまりをくすぶらせている女性たちのために。

「もともと男性と女性の考え方は犬と宇宙人くらいは違う」ということを。

古来華僑に伝わる自己分析ツール『門』を使ってお伝えさせていただいている。

そして。

「私とあなたは違うけど、自分を知り、他人を知ることによって お互い違っていてもOKだよね」っていうことに気づいていただければ。

胸につかえた言葉にならないあれやこれやを。

春の雪どけ水のように過去へと流すことができるのかもしれない。

さて。

もうすぐ金沢。

それぞれの想いを胸に「かがやき」は走る。

 

Youtube