正月3日目の2019年1月3日。

今日は、午前中まで来月に計画していることの資料作りをしていました。

朝の6時過ぎから、パソコンに向かってひたすら資料作りに没頭します。

ブログを投稿したり原稿の下書きをするときは、このようにまとまった時間を取れる日は貴重ですね。

朝型生活のすすめ

ちなみに私は、朝はだいたい4時から5時の間に起きます。

上京する時は、3時起きです。

以前、飲食店をしていた頃は、午前4時から始まる「おはよん」というテレビ番組が始まってから寝ていました。

変われば変わるもんですね(笑)

そして資料の下書きやブログを書く時は、朝にやらないと私の場合、お話になりません。

夕方からだと、どうしても調子が上がらないんです。

なぜか?

なぜなら脳は、朝に起きた時点で無意識にメモリーを消費していきます。

ですから文章を書くなどの、創造性を求められることを夕方や夜に取り掛かるのは、もともと無理があります。

ただ、作家の方なんかでも夜型の人はいます。

その人にあったペースというのがあるので、一概には言えません。

ケースバイケースといったところでしょう。

複恋門(ふくれんもん)鑑定士アキラのひとこと

アキラ
午後からは久しぶりにロードバイクで初ライドしてきました

朝のうちに、一気に資料の下書きができたので、午後からはサイクリングに出かけました。

3週間ぶりかな?

久しぶりのライドでしたが、普段ウエイトトレーニングをしているので、あまりパフォーマンスが落ちてなくてホッとしました。

特にスクワットが効いています。

シッティングで登り坂を上がっていく時に、違いが体感できました。

切山の手前のファミマでコーヒー

途中のコンビニでカフェインドーピング。

寒くなると、コーヒーとチョコレートの危険な誘惑にあらがえないという(笑)

2019年1月3日の切山の夕焼け

午後4時で山の稜線に日が沈みはじめました。

こういうエンデュランス(持久系)スポーツは、全身の毛細血管に血が通うようになるので、脳の血流もよくなります。

リフレッシュも出来て、あらたな気分で資料作りに取り組めました。

疲れがたまると私の場合、腰にくる体質です。

なのでこれからも、定期的にサイクリングを生活に取り入れて、腰痛予防に役立てたいと思います。

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村上 孝徳

村上 孝徳

門認定アドバイザー 有限会社 鳥彰勤務
24歳で実家である鶏肉店を継ぐために帰省。
その後、2度の離婚を繰り返し、何度か女性とおつき合いを繰り返したが、すべて上手くいかなかった。
摂食障害になり、今後の生き方を見直そうと決意する。
パートナーシップについて向き合ううちに、女性心理について探求していく中で、古来中国の叡智である「門(もん)」に出会う。
その後も心について学ぶ中で、満たされている自分を実感。
現在は、鶏肉店を経営しながら、門認定アドバイザーとして活躍中。
生き辛さを抱えたお母さんの気持ちに寄り添い、ホッとする安心感と自分軸を取り戻すヒントをお伝えしています。

門(もん)鑑定へ申し込む

(女性の方限定)

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

女性の方 限定 お問い合わせ

お問い合わせはこちらから。ただし、女性の方のみでお願いしています。
(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)