今回は広島県にお住まいのS・Mさんと対面セッションを行いました。

最近、引っ越してこられて不慣れな彼女を、高松市の老舗のカフェ「まちのシューレ963」へご案内させていただいた。

まちのシューレ963の晩ご飯のサラダとスープ

晩ご飯を食べながら お話を聞かせてもらうことにした。

まちのシューレ963の晩ご飯八丁味噌ソース

彼女の仕事はアパレル関係。

夫も仕事をすることに理解を示してくれた。

目標を設定して、チームで成果を出すのは彼女の性格にあった。

部下の適正を見ながらアドバイスをして育てる。

充実していた。

子供がいなかった彼女は、情熱と時間と労力を仕事に捧げてきた。

成績が評価されて、さらなるステージを求めて転勤した。

夫の仕事は和食レストランのオーナーだった。

地元を離れられない。

夫婦で一緒にレストランをやろうという話もあったが、

自分のしたいことを優先した。

経済的にも不安がなく、充実した日々を過ごす毎日。

だが、いつの頃からか夫婦の歯車が噛み合わなくなる。

「いい歳なんだから楽に生きよう」という夫と。

仕事にひたむきに精を出す彼女。

「何かが違うんだよなー」という漠然(ばくぜん)としたわだかまりが残った。

2人で話し合ったこともある。

いつも平行線で話が終わった。

そのうち一緒に過ごす時間も合わなければ、話も合わなった。

いたずらに不毛な時間だけが過ぎていく。

Hをすることも無くなった。

そんな日々のわだかまりを先送りにしながら、月日だけが流れていった。

私たちは食事を終え、北浜アリーと呼ばれる倉庫街のところにある海のそばにあるカフェ「umie」へ場所を変えた。

彼女は話しの続きを語り始めた。

かたや、現状維持をよしとする夫。

かたや現状維持の右肩下がりの人生などありえない私。

これまで築き上げてきた この地位をみすみす手放したくはなかった。

溝は埋まらない。

すでに修復不可能なところにまで達していた。

離婚を決意するのは時間の問題だった。

裁判所へ申し出て、調停裁判が始まると夫はぐずりだした。

もう遅い。

「女々しい」と書いて男。

さらに気持ちは冷めた。

この頃になると、裁判や弁護士との話し合いで仕事を抜けることが多くなった。

会社での ささやきが気になりだした

彼女は身のまわりの環境を整えたいと思い立ち、「移動願い」を申し出て受理された。

何度目かの調停を経て いよいよ長かった離婚が成立し、調書が送られてくるのも時間の問題となった。

「解き放たれた感はありますね」という言葉に、長かった峠をやっと登りきった苦労がにじみ出していた。

新しい土地に引っ越した彼女は、好奇心も手伝って ある出会い系サイトに登録した。

続々と「いいね♪」という彼女に好意をしめすサインが、見知らぬ男性から送られてくる。

なぜか、やたらと20代の男性に言い寄られた。

ひるがえってみれば、離婚を経験して いろいろなことを乗り越えてきた。

気がつけば年下の彼氏から甘えられる要素を兼ね備えていた。

あたたかさ。

ほがらかさ。

安心感。

しかも今はフリーだ。

会社以外で知っている人など誰もいない この土地で。

誰かに とやかく言われる筋合いはなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人とは違う生き方かも知れない。

ただ、1人の女性として あるがままに生きていたい。

現在は、サイトで知り合った27歳の薬剤師の彼とお茶やお食事を楽しんでいる彼女。

「これからは同年代の方ともお付き合いをしていきたいです」という彼女の瞳はキラキラとしていた。

『人生 一度きり』

長く苦しい時期を乗り越えて、彼女は『自由』という空を舞う。

やっと自由を手に入れたから。

これからは本当に自分がしたいことをやっていこう。

誰のためでもなく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰るときに交わした彼女の手のぬくもりが印象的だった。

あまり年下の彼を夢中にさせないでくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アキラBOXでは二度の離婚を経験した元「究極のダメ男」平井 明があなたの男性への不満に喜んで『聞き役』となります。

どんなことでも構いません。

貴方のストレスを解消するお手伝いをさせていただいています。

「アキラにお話を聞いてほしい」と思われた方は、
こちらへメールを送ってください。

akira.hirai1@gmail.com

後ほど返信いたします。

「恋愛カウンセラー 平井 明@アキラBOX」

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村上 孝徳

門認定アドバイザー 有限会社 鳥彰勤務
24歳で実家である鶏肉店を継ぐために帰省。
その後、2度の離婚を繰り返し、何度か女性とおつき合いを繰り返したが、すべて上手くいかなかった。
摂食障害になり、今後の生き方を見直そうと決意する。
パートナーシップについて向き合ううちに、女性心理について探求していく中で、古来中国の叡智である「門(もん)」に出会う。
その後も心について学ぶ中で、満たされている自分を実感。
現在は、鶏肉店を経営しながら、門認定アドバイザーとして活躍中。
生き辛さを抱えたお母さんの気持ちに寄り添い、ホッとする安心感と自分軸を取り戻すヒントをお伝えしています。

門(もん)鑑定へ申し込む

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらから。

(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)