年が明けた正月2日目の2019年1月2日。

来月から始める企画のために、朝からずっとパソコンに向かって原稿の下書きをしていました。

そんな中、先日ランチを食べに行ったカフェのことを思い出したので投稿します。

とは言っても、まだ1週間前なんですけどね。

なんか年をまたぐと、不思議とずっと前のような気がするのは何故だろう?(苦笑)

2018年12月26日

年の瀬も押しせまったこの日は、リフレッシュを兼ねてドライブがてら新居浜市へと車を走らせたのでした。

iPhoneで、ランチにいけそうなカフェをググります。

そうすると、行った事のないカフェが出てきたので寄ってみることにしました。

ユニフル コーヒー ボックスさんの正面

新居浜市にあるユニフル コーヒー ボックスさんへ初訪問。

場所は、イオン新居浜店の東側の通りにあります。

そういえば、この近くの料理教室に3年ほど通っていました。

確かその頃には、ここにカフェはありませんでしたね。

隔世の感あり。

そこで私は、料理の基礎を教わりました。

たとえば吸い物の塩分は7%が基本で、出汁の状態に合わせて塩分を調節すること。

塩と醤油の使い分けはどのようにすればいいか、など。

先生はお元気なのでしょうか。

当時を振り返り、しばし懐かしい思い出にひたりました。

そのような事を考えながら早速、店内へ入ります。

ランチは立て看板に書いてある3種類の中から選ぶシステムでした。

ユニフル コーヒー ボックスの立て看板

今回はタコライスをオーダー。

そして食べログの口コミでもこう評価だった、ドライ・カプチーノも食後に合わせて頼みます。

しばらく待ってる間に店内を見回します。

ユニフル  コーヒー ボックスの窓

細長い窓がカッコいい。

ユニフル ・コーヒー・ボックスのランチ

そうしていると来ましたよ タコライス。

スナック菓子とレタスがアクセントになっています。

チーズのコクが合いますね。

スープは私の好みです。

いい塩梅で美味しかった♪

ユニフル コーヒー ボックスのコーヒー

食後のドライカプチーノと合わせて1,300円でした。

複恋門(ふくれんもん)鑑定士アキラのひとこと

アキラ
なんの門かを思い巡らせながら人を見るのは、職業病ですね

カウンターでドリンクを担当するのはマスターです。

噂どうりのイケメンですね。

ただ、私の興味を引いたのは、気配の殺し方です。

出すぎず引きすぎず。

さしずめバーマンのようなしなやかさです。

この穏やかさの奥にあるのは財門のような気がします。

(※実際の門は、生年月日と出生時刻から算出するので鑑定してみないとわかりません)

昼どきの厨房でランチメニューを切り盛りする奥さんは、一生懸命さが伝わります。

ルールやマニュアルを遵守するのを重んじる官門のように感じました。

このようにパートナーと仕事をする時にも門は役立ちます

となると、財門がビジネスプランを提案して官門の奥さんがそのマニュアルをブレずに行う、というお互いの役割りや得意な分野も見えてきます。

さらには忙しさに囚われそうになる週末のランチタイムも、さらりといなすのは財門の得意とするところです。

官門は、忠実にレシピやマニュアルを再現する事ができるので、やっぱり厨房に向いていますね。

このように門をよく理解すると、パートナーとの関係性なども、門に当てはめて考えられるようになるので面白い。

よかったら無料診断を受けてみると、自分の認識している門はわかりますよ。

興味のある方は、のんびり試してみてはいかがでしょうか。

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村上 孝徳

門認定アドバイザー 有限会社 鳥彰勤務
24歳で実家である鶏肉店を継ぐために帰省。
その後、2度の離婚を繰り返し、何度か女性とおつき合いを繰り返したが、すべて上手くいかなかった。
摂食障害になり、今後の生き方を見直そうと決意する。
パートナーシップについて向き合ううちに、女性心理について探求していく中で、古来中国の叡智である「門(もん)」に出会う。
その後も心について学ぶ中で、満たされている自分を実感。
現在は、鶏肉店を経営しながら、門認定アドバイザーとして活躍中。
生き辛さを抱えたお母さんの気持ちに寄り添い、ホッとする安心感と自分軸を取り戻すヒントをお伝えしています。

門(もん)鑑定へ申し込む

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらから。

(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)