さまざまなクライアントの方と、門鑑定をするときに。

ヒアリングが大切なのは、言うまでもありません。

このような、クライアントのお話を理解し、話し手が前向きな行動が出来るようにサポートすることを「傾聴(けいちょう)」といいます。

ただ、ひと口に傾聴といっても。

何をどうすればいいのか、はじめてだと戸惑ってしまいますよね。

そこで先日、小宮昇さん著の「プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術」を読了しまして。

あらためて傾聴の大切さを、実感しました。

そこで、印象に残ったことをアウトプットします。

本書は、6章から構成されています

さまざまな場面で使える、傾聴を覚えておくと良い点(メリット)から始まり。

心というつかみどころの無いものの、成り立ちを学び。

傾聴をする上での基本的な態度(マインド)や、実践的なスキル。

または話し手の方や、私たちのように傾聴をする者が、実際にヒアリングをする時にお互いがいだく、さまざまな心の動きなどを理解し。

いくつかの事例を踏まえて、悪い対応と、いい対応についての解説がありました。

クライアントの方が、積極的な気づきを得られるように。

お話を聞く側の姿勢やマインド、それとスキルなどが この本を通して知ることができます。

クライアントの方がかかえるお悩みは、千差万別です

アキラ
実際によくある事例集が、参考になりました

言いたくても言えない気持ちやわだかまりは、話し手の言葉だけを聞いていたのでは理解できません。

大事なのは、その言葉の背後にある感情です。

口では伝えきれない本当の気持ち、、、

たとえば、

「このクライアントさんは、どのような気持ちでいるのか?」

「その言葉の奥には、どのような気持ちが込められているのか?」

「なぜ話し手は、このような事を私に話しかけているのか?」を理解することが大切です。

心にお悩みをかかえている方に寄り添うことは、ややもすると、思わぬ温度差が起こってしまいます。

なので、すれ違わないようにするためには、話し手の会話はもちろん。

態度や眼差し、声のトーンや雰囲気などから、感情を見過ごないようにすることが大切です。

ある時は、沈黙が言葉を超えたコミュニケーションにつながる場合もあるでしょう。

特にこのようなセンシティブな感情は、見落としがちなので、気をつけたいところですね。

複恋門(ふくれんもん)鑑定士アキラのひとこと

アキラ
共感力って大切です

言葉に込められた奥の感情に寄り添い、共感する力は「共感力」といえます。

心にわだかまりを抱えた人の多くは、自分のことを打ち明けるのが苦手な方が多いです。

ときには「Osho禅タロットカード」などを用いて、言葉のずっと奥にある 言いたくても言えない気持ちにアクセスしながら。

「こういう気持ちを伝えたかったのではないだろうか?」や、

「こうな風に感じているのを分かって欲しいのではないか?」や、

「私は、話し手のあなたの気持ちを、こんな風に感じていますよ」を伝えていけたらいいですね。

言葉よりも感性で。

心のずっと奥の方にある、思いにより添いながら。。。

プロカウンセラーはじめての傾聴術②

まとめ

傾聴を、やさしく丁寧に解説している「プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術」

対面でヒアリングをするお仕事の方は もちろん。

パートナーシップや近親者とのコミュニケーションの仕方や、基本となる心構えやスキルなどを学びたい方におすすめです!

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村上 孝徳

門認定アドバイザー 有限会社 鳥彰勤務
24歳で実家である鶏肉店を継ぐために帰省。
その後、2度の離婚を繰り返し、何度か女性とおつき合いを繰り返したが、すべて上手くいかなかった。
摂食障害になり、今後の生き方を見直そうと決意する。
パートナーシップについて向き合ううちに、女性心理について探求していく中で、古来中国の叡智である「門(もん)」に出会う。
その後も心について学ぶ中で、満たされている自分を実感。
現在は、鶏肉店を経営しながら、門認定アドバイザーとして活躍中。
生き辛さを抱えたお母さんの気持ちに寄り添い、ホッとする安心感と自分軸を取り戻すヒントをお伝えしています。

門(もん)鑑定へ申し込む

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらから。

(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)