先日、関西へ行ったときの出来事をすっかり忘れていたので、投稿します。

神戸で私用を済ませたあとに、電車で移動して。

梅田駅で降りて、御堂筋線の乗り換え駅まで歩いている途中に、見覚えのあるお店がありました。

大阪駅の商業ビル「ルクア」の地下一階にある「スープストック東京」です。

以前、立花岳志さんと大塚あやこさんの2期TLIビジネスを受講した時に、ペルソナマーケティングについて教わりまして。

そのときに、成功した事例として紹介されたスープ専門店です。

ここでペルソナマーケティングについてざっくり説明すると

実際に、商品やサービスを使ってくれるであろうターゲットを徹底的に絞ることで、モデルユーザに満足してもらうというマーケティング手法のひとつです。

超個人的な悩みは、普遍的な悩みである、という考えにもとづき。

性別、年齢、職業はもちろん。

ターゲットの名前、ライフスタイル、悩み、趣味、出身地、家族構成などを設定し。

さらに家族構成では、兄妹の生い立ちや素行にいたるまで、こと細かに深掘りします。

あの時の「秋野つゆ」さんという、非常にきわ立つペルソナが頭をよぎり、

スープストック東京のファサード

一旦は店の前を通り過ぎましたが、引き返して並ぶことにしました。

スープストック東京の立て看板

スープストック東京 ルクア大阪店の外観

さすがの繁盛店ですね。

スープストック東京のギャラリー

並びました。

ただ、回転はいいので、たいして待つほどでもありません。

10分くらいでしょうか。。。

スープストック東京の厨房

清潔な厨房。

スープストック東京のメニュー

並んでいる間に、壁に貼ってあるメニューを見ながら、オーダーをひとしきり考えつつ・・・

アキラ
スープストックセットを頼みました

1人だったのでカウンター席へ。

スープストック東京のテーブル席

テーブル席も清潔感があり、居心地が良さそう…。

待つほどもなく、頼んでおいたメニューが運ばれてきました。

スープストック東京のスープストックセット

「スープストックセット(税別980円)」です。

早速いただきます。

複恋門(ふくれんもん)鑑定士アキラのひとこと

アキラ
都内のOLの胃袋って、こんなに小さいのですか?

それにしも、全くもの足りません。

3人前は、確実にお代わりできますね(笑)

逆説的なんですが「ペルソナって大事だな」という事が、このことでよく理解できました。

この潔さが、大切なのでしょう。

ターゲットとなり得ない私のような客層は、ボリュームが圧倒的に足りません。

自然と店から足が遠のき、その結果、ペルソナに合ったお客さまが居心地のいいお店に繋がるのだな、と腑に落ちました。

まとめ

アキラ
なんでも屋では生き残れない

やりたい事を絞りに絞って、突き詰めることが大切ですね。

ともすれば、なんでもできる可能性(アビリティ)のある「門」の人もいます。

器用貧乏にならないためには、状況に応じて一つの門に特化したアビリティに絞ることを提案します。

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村上 孝徳

門認定アドバイザー 有限会社 鳥彰勤務
24歳で実家である鶏肉店を継ぐために帰省。
その後、2度の離婚を繰り返し、何度か女性とおつき合いを繰り返したが、すべて上手くいかなかった。
摂食障害になり、今後の生き方を見直そうと決意する。
パートナーシップについて向き合ううちに、女性心理について探求していく中で、古来中国の叡智である「門(もん)」に出会う。
その後も心について学ぶ中で、満たされている自分を実感。
現在は、鶏肉店を経営しながら、門認定アドバイザーとして活躍中。
生き辛さを抱えたお母さんの気持ちに寄り添い、ホッとする安心感と自分軸を取り戻すヒントをお伝えしています。

門(もん)鑑定へ申し込む

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらから。

(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)