複雑にこじれた恋愛がらみの不満を、すっきりしていただく複恋門 (ふくれんもん)鑑定士の平井アキラです。

明日から始まるセミナーに参加するために上京します

そこで、課題図書に指定された本がこちら。

エニアグラムで分かる9つの性格

エニアグラムで分かる9つの性格

早速、Amazonでポチって読了。

先日、かなり難解な本を読んだ後だったので、すんなり読めました(笑)

エニアグラムって何?

はい、私もその一人でした。

ひとことで言えば自己分析ツールです。

門と似ていますね。

ただ、斬り口が違います。

エニアグラムは、自分の感情にフォーカスします

そして、その時々の心の感じ方や思考、気質などから9つに分かれた性質に自分のタイプを当てはめてみようよ、という自己分析ツールです。

で、読んだ感想は?

非常に興味深かったです。

私自身も、このような自分を知り他人を知る、そして活かし合う、という門鑑定士という仕事をしているのもありますし。

そして前々から気になっていたことも、この本に記されている、ある一行を読んで納得しました。

心の健全度

女性の方とヒアリングする時に、ままあることなんですが。

恋愛がらみの不満を握りしめているのに気が付いていない方。

月1回のお話を繰り返して女性自身が答えを導き出したはずなのに、元に戻ってしまう方。

このような方は、何を言っても聞く耳を持っていませんね、悪いけど。

いや、その時は納得したとしても、結局、ダメ男を手放せない。

ずるずると都合のいい女で降り回された挙句、現在進行形で2年目を迎えている方もいます。

ちなみに、都合のいい女の特徴

楽しくなさそう。

これに尽きます。

パートナーや、彼氏の話をする時も、全然楽しくなさそう。

お話を聞くこちらもツラいです。

そして、本人は。

「私が、なんとかしてあげなくちゃあ」

「私が、気づかせてあげないと」

と、十字軍遠征なみの大義名分を胸に抱いて、不幸という名の十字架を握りしめています。

以前の私だったら、早くそのことに気づいて欲しい!と思った時もありました

今は、言いません。

なぜか?

冷たくなったのでしょうか。

以前の私なら、何がなんでも気づいて!気づけ!と思っていたはずなのに。

なぜか?

それが、その時の彼女に必要な相手だからです。

言ってしまえば、その時の彼女に与えられた天の采配なのかもしれません。

私にもそういう時期があったように。

彼女はダメ男から何を学ぶのか?

大事なのはダメ男と別れたあとですね。

その時までは、黙って聞いとけばいいんです、男は。

余計なことは言わずに。

言わない、と私もある女性から学びました。

話がそれました

で、エニアグラムを読んで、印象に残ったのは、心の健全度というところです。

自分の性格を把握していたとしても、心が健康でなければ、おのずから受け止め方や感じ方、その後の行動や反応などが違ってくるよ、ということ。

複恋門鑑定士アキラのひとこと

アキラ
これって門でも当てはまります

四年前の彼女がそうでした。

とらわれが月立門のアビリティが月修門。

センスがずば抜けている方だったので、ブランディングばっちり。

キャラクターもトンがってる。

おまけに金気門だったのでキレッキレです(汗)

なのに何故かトラブルに巻き込まれる。

アクシデントが続く。

それは、心が健康でないからなんだろう。

その時の、彼女に必要なことだったんだろうけどね。

以上「エニアグラムで分かる9つの性格」を読んだ読後感でした。

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村上 孝徳

村上 孝徳

門認定アドバイザー 有限会社 鳥彰勤務
24歳で実家である鶏肉店を継ぐために帰省。
その後、2度の離婚を繰り返し、何度か女性とおつき合いを繰り返したが、すべて上手くいかなかった。
摂食障害になり、今後の生き方を見直そうと決意する。
パートナーシップについて向き合ううちに、女性心理について探求していく中で、古来中国の叡智である「門(もん)」に出会う。
その後も心について学ぶ中で、満たされている自分を実感。
現在は、鶏肉店を経営しながら、門認定アドバイザーとして活躍中。
生き辛さを抱えたお母さんの気持ちに寄り添い、ホッとする安心感と自分軸を取り戻すヒントをお伝えしています。

門(もん)鑑定へ申し込む

(女性の方限定)

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

女性の方 限定 お問い合わせ

お問い合わせはこちらから。ただし、女性の方のみでお願いしています。
(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)