根本裕幸さん著の「人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本」を読了。

以前、人間関係で戸惑ったときに、ある人から教えてもらったこの本。

さまざまな心の気づきを得ましたので紹介したいと思います。

お察し力とは?

この本の中でたびたび出てくる「お察し力」という言葉。

それは場の空気を読み、お相手の気持ちを先読みしてしまう人のことを本書では「お察し力」と表現しています。

そしてお察し力の高い人は得てして、「良かれ」と思ってつい、周りの人のことに世話を焼き、手を差し伸べ、その結果、自分のことは後回しになり疲弊することに。

そうすると、ついつい他人軸で行動するようになり、気を使い果たした結果、疲れ果ててしまって呆然自失…ということも間々あります。

感受性の高い人ほど、この“先回りする”傾向があり、神経をすり減らしてしまいがちになるお察し力。

では、どのようにすれば他人に振り回されず、お察し力を活かしながら自分軸で軽やかに生きられるのでしょうか?

人間関係に疲れた時に読む本の背表紙

複恋門(ふくれんもん)鑑定士アキラのひとこと

アキラ
過去の自分を許してあげませんか?

私のところに相談に来られる女性のほとんどは、複雑な恋愛がらみのわだかまりを抱えた方が多くて。。

それはとりも直さず、私自身がそのようなわだかまりや囚われを持っていたからなのでしょう。

そうした女性の方のお悩みに多いのが「自分責め」をすること。

自分に課したハードルを上げ、自分を責めつづけることで、すり減った心がいつしか悲鳴をあげてしまうことに。

このような女性におすすめなのが自己承認、つまり自分を許すという事。

たとえば。

・今朝、起きようと思った時間に起きられず、二度寝してしまった。

・予定していた約束を果たせず、迷惑をかけてしまった。

・晩御飯を作る時間が無かったので、スーパーのお惣菜を晩御飯のおかずにしてしまった…。

お察し力の高い方はともすると、様々なシチュエーションで自分を責めるための材料を見つけて自分責めをしてしまいます。

このような場合は、自分を肯定するような文章に書き換えることで、自分責めを止められます。

たとえば。

◎今朝は二度寝してしまったけれど、ぐっすり寝られたので良かった。

◎約束は果たせなかったけど、今度はちゃんとやれば大丈夫。

◎スーパーのお惣菜を有効に活用することで、自分の時間を持つことができた。

このように、自分で自分を大丈夫だよーと認め、自分を許してあげることでネガティブな感情が無くなり、自分責めをしなくなると自己肯定感が上がります。

そして自分で自分を愛で満たせるようになると、潤いのある生活へ軽やかに歩まれる方もちらほら。

私も毎日取り組んでいる自分を許す自己承認ワーク。

人間関係に疲れたあなたは、よかったらtryしてみて下さいね。

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村上 孝徳

門認定アドバイザー 有限会社 鳥彰勤務
24歳で実家である鶏肉店を継ぐために帰省。
その後、2度の離婚を繰り返し、何度か女性とおつき合いを繰り返したが、すべて上手くいかなかった。
摂食障害になり、今後の生き方を見直そうと決意する。
パートナーシップについて向き合ううちに、女性心理について探求していく中で、古来中国の叡智である「門(もん)」に出会う。
その後も心について学ぶ中で、満たされている自分を実感。
現在は、鶏肉店を経営しながら、門認定アドバイザーとして活躍中。
生き辛さを抱えたお母さんの気持ちに寄り添い、ホッとする安心感と自分軸を取り戻すヒントをお伝えしています。

門(もん)鑑定へ申し込む

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらから。

(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)