複雑にこじれた恋愛がらみの不満を、すっきりしていただく複恋門鑑定士の平井アキラです。

台風24号(チャーミー)が、日本列島に近づいているさなかの昨日、28日の金曜日。

HONDA CBR600RR

愛車CBR600RRを車検に出すために、午後からひとっ走りしてきました。

秋の交通安全週間ということもあり、メ・リ・ハ・リをつけたセーフティライディング(笑)

珈琲屋松尾のお水

途中、以前から気になっていたカフェに立ち寄ってみたりして(後日、投稿予定なり)

コンスタントに下道を走り抜けました。

で、そんなこんなで無事「ホンダドリーム高松」にとうちゃこ

店内はこんな感じ。

ホンダドリーム高松の店内

いろいろセールやってましたよ。

担当のKさんにバイクのキーを預けて、代車で帰ることにしました。

HONDA PCX150をアップで

代車は、世界のHONDAが誇るドル箱バイク「PCX150

借り物バイクなので、恐る恐るスタート。

ちなみに壊した場合は、実費負担だそうです(汗)

最初こそ、慣れない直立不動のポジションに戸惑ったけど、しばらくすると超楽チン。

なにこれ面白い♪

小さいながらも、スタートダッシュで車の流れをリードするには必要十分なパワーがあるよっ。

単気筒の150CCエンジンは「ドゥルルルル~」と、おだやかな連続音を奏でながら、普通に、極めてふつーに走っていきます。

たしか昔、こんなフィーリングは味わったことがあるぞ?

あ、思い出した。

以前乗っていたBMW1100Rだ。

かたやリッターバイク。

かたや150。

エンジンの大きさは比べ物にならないけど、PCXが奏でる「ドゥルルルルル~」なフィーリングは、BMWのフラットツインとよく似てる。

なにこれ面白いんだけど♪(2回目)笑

車体の軽さは、やっぱりメリットしかないよね

自転車にBMWのエンジンをつけた、って言えば大げさだけどそんな感覚。

HONDA PCX150のリアビュー

さっと移動できて、ささっと気軽に停められる便利さは、オートバイならでは。

日本の交通事情だと、この排気量で必要十分でしょ。

高速乗れないけど。

80キロ弱で流すには、本当に楽。

疲れない。

この感覚はバイクじゃなくて、チャリだな。

ついついテレビでやってたHONDAのCM「シャララ〜ラ。シャララ〜ラ♪」を鼻歌まじりに口ずさみながら、無事に帰ってきました。

「今のバイクを下取りに出して、これに買い換えようかな?」

悪魔のささやきが、脳内を駆け巡る。

また、悪い虫が騒ぎはじめた(笑)

以前は、気がつけば手つけ金の諭吉を一枚、取りあえずバイク屋に置いてきては。

衝動買いで買ってきたバイクを、取っ替え引っ替え乗り回していた時期もあったっけ(遠い目)

ただ、よくよく考えてみると「なんでバイクに乗るんだろう?」と思ってしまった

これには、CBRのジェット機が離陸する時のようなシビれる加速感は無いよね。

ま、無い方が危なく無いけど。

で、よくよく考えて見たら気がついた。

「もしも今、本当に買い換えたら、もうSS(スーパースポーツ)には乗れなくなるな」と。

バイクって、スピード感が車とは全然違いますよね

これ、乗ってる人にはわかると思います。

で、150に乗り換えちゃうと、まず最初に目がついて行かなくなるんだろうな、と。

もう速いバイクには戻れなくなるんだろうな、ということに気がついてしまった。

ということは、小っちゃいバイクで遊ぶのは、もっと先に取っといてもいいかな。

歳をとって、スーパースポーツに乗れなくなったら考えよう。

それまでは、脳幹を揺さぶる加速。

5000回転からの、なにもかもを置いてけぼりにスッ飛んでいく、ファンフーレのような直四のエギゾーストノーストに酔いしれる訳なのです。

めでたし、めでたし♪笑

ともあれ車検切れまじかの愛車を、車検に出せたのでひと安心しました。

複恋門鑑定士アキラのひとこと

アキラ
みんな違ってみんないい

バイクに乗る理由って、人それぞれ。

今回の代車PCX150に乗って気がついたのは、ガソリンがほとんど減っていないこと。

車検もないのでランニングコストが安い、っていうのも見逃せない。

これって財門的には、メリットでかいよね。

財門の方なら悩ましいポイントだろうなぁ、きっと(笑)

すっかり高くなった秋の空を見上げながら、そんなことに思いを馳せるアキラであった。

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村上 孝徳

門認定アドバイザー 有限会社 鳥彰勤務
24歳で実家である鶏肉店を継ぐために帰省。
その後、2度の離婚を繰り返し、何度か女性とおつき合いを繰り返したが、すべて上手くいかなかった。
摂食障害になり、今後の生き方を見直そうと決意する。
パートナーシップについて向き合ううちに、女性心理について探求していく中で、古来中国の叡智である「門(もん)」に出会う。
その後も心について学ぶ中で、満たされている自分を実感。
現在は、鶏肉店を経営しながら、門認定アドバイザーとして活躍中。
生き辛さを抱えたお母さんの気持ちに寄り添い、ホッとする安心感と自分軸を取り戻すヒントをお伝えしています。

門(もん)鑑定へ申し込む

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらから。

(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)