複雑にこじれた恋愛がらみの不満を、すっきりしていただく複恋門(ふくれんもん)鑑定士の平井アキラです。
いよいよ台風24号が押し迫ってきた週末の29日の土曜日
ぶらぶらと車を流しながらドライブ。
高瀬町にパンカフェがあるのをチラッと聞いていたので、Google Mapsで詮索。
豊中のナフコを目印にして、そこから東へ向かうとありました。
ひときわ目立つ店の外観が、なぜか田舎の風景によく合っています。
ちょうど地方祭と重なり、店の前で獅子舞を披露していました。
勇壮な祭りばやしに、購買意欲も煽(あお)られます。
ズンドコズンドコ♪
地鳴りのような大太鼓の轟音が、店内に鳴り響きます。
パンをはさむトングを持つ手にも、自然と力が入ります(笑)
店に入ってすぐにパンのコーナーがあり、右手の奥にカフェスペースが設けられています。
パンを選ぶ時間は楽しい♪
色々あって目移りしてしまうのも、パン屋さんの楽しみの一つですね。
食パンとベーコンとチーズのパン、それとクロワッサンのコルネやスコーンなど。
ついつい買い過ぎてしまった(笑)
そして家に帰って実食。
うーん味わい深いです。
食パンは砂糖を使っていないのは意外でした。
フランスパンに使う小麦粉を使っているので、歯ごたえがあるのと、素材のもつ旨味が強調されています。
以前、習っていたマクロビ教室で、砂糖を加えないアンコを作ったことがあります。
素材の味を活かした調理法と目指しているものは似ている、と思いました。
たとえるなら、洗いざらいの白シャツをざっくりと羽織るような感覚でしょうか。
(※ 撮影のために半分にカットしてあります)
カスタードクリームも甘さ控えめでタイプです♡
熱々をオーブンから出していたので、レジでお金を支払うときに、たまらずオーダーしました。
柔らかくて食べやすいベーコンとチーズのパン。
中にダイス状のドライフルーツを忍ばせてあるのがポイント高かったです。
菓子系のパンも惣菜パンもハズレはなかったです。
今度はカフェでゆっくりコーヒーを飲みながら、パンをいただきたいと思います。
リピ有りありアリ!!
複恋門鑑定士アキラのひとこと
台風のもたらす低気圧の影響か、今日はやることなすこと空回りのような一日でした。
考えあぐねて、バタバタせずに図書館でゆっくり本を読めたのでよしとします。
門学にもあるように、ピンチを乗り越えた分だけ、そのあとの見返りがデカいのは、自然の摂理ですから。
我々門使いのエキスパートともなれば、あえて我が身を逆境に突き落として這いあがる強者(つわもの)も、中にはいます。
いよいよ10月です。
今年もあと3カ月なので、しっかりラストスパートして行きたいと思う9月最後の週末でした。
ドライブの途中で、カラスにモデルをお願いしました(笑)