香川県荘内半島は、日本のウユニ塩湖と呼ばれる父母ガ浜をはじめとして、風光明媚なところが多々あります。

そんな中、最近はお洒落なカフェや隠れ家風の飲食店が、あちらこちらに見られるようになりました。

で、ちょっと気になっていた古民家風オーベルジュで、パンのイベントがあったので紹介します。

おなじみの荘内半島

ときにサイクリング、またある時はオートバイでしょっちゅう走る、お気に入りの海岸線です。

この日もぶらぶら走ってきました。

荘内半島大森商店の立て看板

しばらく海沿いを走っていると、道端の看板が目に止まりました。

ここから曲がって、山道を2、30mほど上がっていくと、昔ながらの民家が左手にみえてきます。

香川県荘内半島の大森商店

古民家オーベルジュ「大森商店」です。

香川県荘内半島大森商店のバンたち

玄関を入るとありました、お目当てのパンたち。

右手前からリンゴのパンとあんこのパン、そしてレーズンとくるみのパンを購入しました。

店主と話をするうちに、ちょっとカウンターの様子を覗かせてもらえました。

香川県大森商店のカウンター

落ち着いた雰囲気のカウンター。

で、本来は予約制なのですが、この日は時間に余裕があるということなので、ランチを作っていただけました♪

香川県大森商店のパンと前菜

まずは前菜とパン。

自家製ベーコンは、さくらチップの香りがいいですね。

パンは、フランスパン用の超強力粉と全粒粉とライ麦をブレンドしているのだそうです。

大森商店の真鯛のカルパッチョ

つづいて真鯛のカルパッチョ。

地元でとれた野菜とともに。

オーナーは、地元の三豊市出身だそうです。

もともと、なんでも手作りが好きなオーナーは、店をオープンする時も大工さんとともに、自分でできるところは、なるべく自分で作るようになったとか。

大森商店ローズマリー風味の鳥もも

鶏もも肉のソテー、ローズマリー風味。

白葱と鶏の脂は相性がいいですね。

ハーブの香りが印象的でした。

カリフラワーを焼くとホクホクしていて、長芋に火を通したときのような食感がおもしろい。

大森商店のクレームブリュレ

デザートはクレームブリュレ。

オーナーは以前、コーヒー好きがこうじて、観音寺市にある「焙煎珈琲まめ工房」さんで働いていたこともあるそうです。

人に従うのがイヤな性分なので、今の生活スタイルにたどり着いたとのこと。

ぽつりぽつりと話を交わしながら、カラメルとコーヒーの苦さが相まった至福の時間を過ごしました。

ほっこり門鑑定士 たかちゃんのひとこと

日常を離れ、リフレッシュがてらお出かけするには、おすすめの場所のひとつですね。

今回は、自分へのご褒美にランチツーリングに行ってきました。

そして話は変わりますが、よく「自己肯定感をあげよう」や、「自分を好きになろう」といいますが、それって「自分の好きなこと」を優先することが結局、「自分を大切にすること」につながるのではないでしょうか。

私の場合は、美味しいものを食べたり、ゆったりしたお一人様の時間を過ごすこと。

バイクやサイクリングをしながら、コーヒーを飲んだり、美味しいものを食べたりしながらしみじみと、今の心地よさを味わいつつ。。。

香川県大森商店の立て看板の前

時間に追われる生活の中で、自分のことは後回しにしがちな毎日ですが、なにかひとつ、ほっとするスペースを取り入れるようにしたいですね。

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村上 孝徳

村上 孝徳

門認定アドバイザー 有限会社 鳥彰勤務
24歳で実家である鶏肉店を継ぐために帰省。
その後、2度の離婚を繰り返し、何度か女性とおつき合いを繰り返したが、すべて上手くいかなかった。
摂食障害になり、今後の生き方を見直そうと決意する。
パートナーシップについて向き合ううちに、女性心理について探求していく中で、古来中国の叡智である「門(もん)」に出会う。
その後も心について学ぶ中で、満たされている自分を実感。
現在は、鶏肉店を経営しながら、門認定アドバイザーとして活躍中。
生き辛さを抱えたお母さんの気持ちに寄り添い、ホッとする安心感と自分軸を取り戻すヒントをお伝えしています。

門(もん)鑑定へ申し込む

(女性の方限定)

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

女性の方 限定 お問い合わせ

お問い合わせはこちらから。ただし、女性の方のみでお願いしています。
(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)