3月上旬の日曜日、観音寺市内でモーニングを食べようと。

11時を過ぎていたこともあり、ググッていると。

11時半までモーニングをしているお店がありました。

早速、行ってみることに。

観音寺市の喫茶店リバティーハウス

喫茶店「リバティーハウス」です。

小綺麗な外観。

観音寺市のリバティーハウス外観

年季は入っていますが、よく手入れされていますね。

観音寺市リバティーハウスの店内

時代を感じさせるセピア色の店内。

リバティーハウスのヘプバーン

素敵です。

リバティーハウスのストーンズ

初期のローリングストーンズの写真が飾ってあるのにはグッときました(笑)

まだブライアン・ジョーンズが生きていた頃の、リズム&ブルースの影響を色濃く残していた、5人グループだった時代です。

「まだモーニング出来ますか?」と聞いたところ、快くOKしてくださいまして。

リバティーハウスのモーニング

待つほどもなくきました、リバティーハウスのモーニング(税込650円)

ポーチドエッグが心憎いですね。

ツナの冷製パスタも、お腹を満たせるのに丁度いいサイズです。

「ほっ」とひと息つけるコーヒーとともに癒されました。

全席禁煙なのもいい。

タバコの煙を気にする事もないのでくつろげます。

複恋門(ふくれんもん)鑑定士アキラのひとこと

喫茶リバティーハウスのピアノ
アキラ
奥にピアノがありました

お店のFBページを見てみると、定期的にライブが行われているそうです。

観音寺は、小説「青春デンデケデケデケ」(byウィキペディア)の舞台となった町。

映画にもなりましたね。

私が20代の頃は、この辺りはかなり栄えていて。

キラキラした大人が、たくさんいました。

憧れたなー。

車の免許を取って毎晩、あてもないのに車を走らせて、ブラブラしていたのを思い出します(笑)

今も、当時のキラキラな面影を残したお店があるのは嬉しい。

いつまでも続けていって欲しいですね。

振り返ってみると

大学生の頃、エリッククラプトンのコピーバンドをやっていまして。

そこから源流を求めて、ブルースを辿る旅に出ました。

シカゴ、メンフィス、ニューオーリンズ…。

朝から深夜までブルース漬け(笑)

その後に、松山でバンド活動。

ロックンロールを通して、バンド(組織)が個人を超える音楽のマジックを体験し、チームの重要性や個人の活かし方の必要性を痛感しました。

組織を束ねるバンドリーダーである立門、ミック・ジャガー。

無から有を生み出す創門、天才キース・リチャーズ。

影で組織の方向性や、人と人や、情報など、ありとあらゆることの橋渡しをする軍師的な財門、チャーリー・ワッツ。

ブレずに忠実にコピーできるのが得意な官門、ロン・ウッド。

後へ続く人のために、出来上がったものを分析、解読して残すのが修門、ビル・ワイマン。

門の五行思想を知ると、パートナーシップに関する要素が理解できます。

さらに深く門学について学びたい方はこちらをおすすめします。

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村上 孝徳

門認定アドバイザー 有限会社 鳥彰勤務
24歳で実家である鶏肉店を継ぐために帰省。
その後、2度の離婚を繰り返し、何度か女性とおつき合いを繰り返したが、すべて上手くいかなかった。
摂食障害になり、今後の生き方を見直そうと決意する。
パートナーシップについて向き合ううちに、女性心理について探求していく中で、古来中国の叡智である「門(もん)」に出会う。
その後も心について学ぶ中で、満たされている自分を実感。
現在は、鶏肉店を経営しながら、門認定アドバイザーとして活躍中。
生き辛さを抱えたお母さんの気持ちに寄り添い、ホッとする安心感と自分軸を取り戻すヒントをお伝えしています。

門(もん)鑑定へ申し込む

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらから。

(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)