抱えきれない悲しみを手放した場所「沙弥島(しゃみじま)ナカンダ浜」

沙弥島(しゃみじま)ナカンダ浜

アキラBOXには、恋愛についてメールで相談される方も多い。

そんな中で、私の恋愛観をたずねられることもある。

今回は先日、ある女性に返信した際の 私のメールを紹介したいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうですね。。。

私なりの恋愛観を述べさせていただくと。

恋愛をするのもしないのも自由だと思うんですよ。

たとえ好きな人がいなくても。

誰かと つき合わなくても。

その人の自由です。

また その逆に。

浮気も自由。

不倫も自由。

離婚も自由。

代償をあがなう覚悟があれば。

ただ。

後悔だけはしないでいただきたい。

人には寿命があります。

いつか来る 最後の時に、

「やっぱり誰かと付き合ってみればよかった」と思ってみても、

取り返しがつかないのはあなたもよくご存知のはずですから。

過去の辛い経験が。

前に進もうとするのをためらわせる。

私も似たような経験があります。

以前、三角関係の愛憎の果てに私は毀(こわ)れました。

過ちと後悔で自らをさいなみ、明日が来るのを恐れる日々。

いたらなさを悔やみ、過去にとらわれていました。

そんな中でも時間は、ときに非情で ときにやさしい。

少しずつですが、過ちと後悔をあらためることができました。

「いい思い出だった」と。

認識を見直すことで。

三年間という歳月が。

握りしめていた過去を そっと手放してくれました。

胸の中でくすぶり続けていた わだかまりを、古来華僑の叡智「門」を使って違う角度から見つめなすことができたからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

抱えきれない悲しみを手放した場所「沙弥島(ナカンダ浜)

寄せては返す波の音が、私を過去のとらわれから救ってくれたのかもしれませんね。

Youtube