こんにちは。

10月も今日でおしまい!

なんなんだこの早さは(笑)

さてと突然ですが、おやつ作りが趣味ということもありまして、ケーキを焼いてみましたよ。

まいにち食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本

今回は、なかしましほさんの「まいにち食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本」の中からバナナケーキを焼いてみました

お家にある材料で、簡単、安全、そして美味しくできるのが なかしましほさんのレシピの素晴らしいところですね。

ではさっそく作ってみましょう♪

材料はこちら

パウンド型バナナケーキの材料

卵、きび砂糖、菜種油、バナナ、豆乳、薄力粉、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)です。

お手軽ですね。

バナナは黒い斑点(シュガースポット)があるとベター。

まずは卵と砂糖を混ぜます

卵に砂糖を加えたらすぐに混ぜるのがいいですね。

混ぜずにそのままにしておくと、砂糖が卵の一部だけにくっついて均一に混ざらなくなりますから。

そして菜種油をまぜまぜ。

ここである程度の粘りが出ます。

ですから、共立てでスポンジケーキを作るときように必死に混ぜなくてもいいです(笑)

お気軽ですね。

そのあとは豆乳、バナナ、そして粉類をふるいながら加えます

粉類を加えたら、混ぜすぎに注意しつつ手早く。

ざっくりと混ぜ合わせつつ、白い粉の部分がなくなるように混ぜます。

パウンド型のバナナケーキ焼成前

型紙をしいたパウンド型に流し入れてオーブンへ。

時間は、普通にパウンドケーキをぐらいの時間です(よくあるのは180度で30分〜35分とか)

ちなみにウチの高速オーブンは、業務用のでかいオーブンなので温度も時間もあてになりません(苦笑)

串に刺してみて、生地がくっついてこないようになればOK。

なかしましほさんのバナナケーキ

できあがり〜♪

複恋門(ふくれんもん)鑑定士アキラのひとこと

アキラ
おやつ大好き♡

最初に材料を計るところから気が抜けないのが、おやつ作りの楽しいところですね。

パウンド型バナナケーキ出来あがり

あとはトライ&エラーで頑張ってみてちょう!

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村上 孝徳

門認定アドバイザー 有限会社 鳥彰勤務
24歳で実家である鶏肉店を継ぐために帰省。
その後、2度の離婚を繰り返し、何度か女性とおつき合いを繰り返したが、すべて上手くいかなかった。
摂食障害になり、今後の生き方を見直そうと決意する。
パートナーシップについて向き合ううちに、女性心理について探求していく中で、古来中国の叡智である「門(もん)」に出会う。
その後も心について学ぶ中で、満たされている自分を実感。
現在は、鶏肉店を経営しながら、門認定アドバイザーとして活躍中。
生き辛さを抱えたお母さんの気持ちに寄り添い、ホッとする安心感と自分軸を取り戻すヒントをお伝えしています。

門(もん)鑑定へ申し込む

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらから。

(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)