自己分析手法「門(もん)」によって、わだかまりを手放すことができました!

映画グレイテスト・ショーマン

不倫や浮気、離婚などの複雑にこじれた恋愛がらみの不満を、スッキリ解消していただく複恋門(ふくれんもん)鑑定士の平井 明です。

映画「グレイテスト・ショーマン」を観てきました。

前評判どおりの素晴らしい映画でした。

とくに印象に残ったのはスウェーデンの歌姫ジェニー・リンドがバーナムへの思いを込めて「Never Enough」を歌うシーン。

イントロが始まり、心の奥に空いている穴をなぞるように歌うジェニー。

Aメロのところで、ちらりと舞台のそでで彼女を見守るバーナムに微笑みかけます。

このあたりで、彼女のうちに秘めた女心がかいま見えますね。

そこから段々とボルテージを上げていくところは、まさに圧巻!

情感が溢れかえっていて、おもわず全身に「ゾワゾワーッ!」と鳥肌が立ちました。

帰ってからも興奮が冷めやらず、サビが耳に残って離れません。

しかし何故、ここまで琴線(きんせん)に触れるのでしょうか。

たぶん誰しも一つや二つ、心に傷を負っていたり、闇を引きずっていたりする中で。

その頃のことを「Never Enough」の歌詞と照らし合わせて共感する。

いや、だけどそれだけじゃない。

一晩たって思ったことは、恋愛ってやっぱり人間の根源的なテーマなんだと思います。

いくつになっても、誰であっても、どのような恋であっても。

たとえ不倫や、許されざる恋であったらなおさら。

そんな悲しみや切なさを、いくつか繰り返すうちに大人になると、心にフタをする術(すべ)を身につけてしまいます。

何事もなかったような顔をして。

しかし いくら、取りつくろい方を身につけたとしても、理屈で人を好きになったりはしませんね。

「ビビビッ!」ときたら好きになっていた、というのは本能レベルの感情なんで、こうなったらどうしようもない。

気になって気になって、寝ても覚めても忘れられなくなってしまうのが恋。

そのような経験を誰しもが抱えている中で、サビの「never be enough」(満足しない)を聴いた時、心の底に澱(おり)のように沈んでいたものをゆらりとかき混ぜられました。

恋愛はゆうに及ばず、今の環境のことやこれまでのこと、そしてこれからのことなど。

さまざまな思いを揺さぶられたのでしょう。

翌朝、歯を食いしばって寝ていたせいか、寝違えたみたいに首がバキバキでした(笑)

まだイタい(苦笑)

複恋門鑑定士アキラのひとこと

過去の出来事を無かったことにすることはできません。

しかし、自己分析手法「門(もん)」によって、自分と相手との関係性の「認識」を改めることで、上書きしなおすことは可能です。

いい思い出だった、と。

門の相関関係図

過ぎてしまったわだかまりをひも解くときに役立つのが、門の相関関係図。

私も長年くすぶり続けていたわだかまりを、スッキリ手放すことができました。

しらずしらずの内に積もり積もった心の澱(おり)に気づかせてくれた映画「グレイテスト・ショーマン」

落ち着いたらまた観に行きたいと思います♪

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