正月休み明けの今週は、風邪っぴきでスタートしました

そのようなズブズブの状態でしたが、お蔭さまで日にち薬で体調も元に戻って完全復活!

こじらせること無く治ったのは、日頃から継続的にトレーニングをすることで体力がついていたからだと自負しています。

それに加えて今回は、とくに風邪の引き始めによく効く「蓮根湯」を飲んでいたのも大きいですね。

早速、紹介します。

作り方はいたって簡単

レンコン湯と天然塩の製作過程

200CCの水に、天然塩少々とレンコンの粉末小さじ2を加えて混ぜながら沸かすだけです。

最後に、おろし生姜を添えます。

レンコン湯のおろし生姜添え

これを熱いうち飲むと、身体がよく温まります。

このような病気やケガに見舞われたとき

昔はどこの家庭でも、身近にあるもので治療や手当をしていました。

今回、取り上げたレンコン湯にも実は、古来より伝わる陰陽思想が基づいています。

体調が優れないときや、冷え込んで寒気のする時には、このような根菜類。

牛蒡、人参、大根のような、土の中で熱を蓄える食べものを摂ることで、身体を温めることができます。

逆に言えば暑い夏の時期は、土の上に出ているもの。

キュウリ、ナス、トマトなどは、体温を下げる働きがあります。

季節のものを食べることは、理にかなっているんですね。

これは実は、中国4000年の自己分析手法である「門」の陰陽五行思想にもつながる摂理です。

これからも太陽と大地の恵みをいただきつつ。

日々の暮らしに、先人の知恵を役立てたいと思います。

複恋門(ふくれんもん)鑑定士アキラのひとこと

アキラ
すべてのことは自然界の摂理に基づいています

陰陽思想とは、2つの相反するものがあって初めて、1つの物事として成立するという宇宙の法則です。

「どうしてあの人はわかってくれないんだろう?」

「何故、あのような行動をしてしまうのか?」

私が思っていることと、周りの人が思っていることが違うというのは、よくありますね。

性別はもちろん、生まれも育ちも違いますから。

このような、それぞれが抱えもつ心のクセやとらわれ。

そういう人と人との心のスレ違いは、お互いの門を知ることで理解することができます。

これからも人間関係の割り切れない問題を、心の闇と光をあわせ持った自己分析手法「」で説明していきたいと思います。

あなたは、どんな言いたくても言えない気持ちを心に抱えていますか?

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村上 孝徳

門認定アドバイザー 有限会社 鳥彰勤務
24歳で実家である鶏肉店を継ぐために帰省。
その後、2度の離婚を繰り返し、何度か女性とおつき合いを繰り返したが、すべて上手くいかなかった。
摂食障害になり、今後の生き方を見直そうと決意する。
パートナーシップについて向き合ううちに、女性心理について探求していく中で、古来中国の叡智である「門(もん)」に出会う。
その後も心について学ぶ中で、満たされている自分を実感。
現在は、鶏肉店を経営しながら、門認定アドバイザーとして活躍中。
生き辛さを抱えたお母さんの気持ちに寄り添い、ホッとする安心感と自分軸を取り戻すヒントをお伝えしています。

門(もん)鑑定へ申し込む

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらから。

(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)