先週末の朝の東京。
ホテルの一室で、いつものマインドフルネスの最中にそれは突然おりてきた。
なんとも言えない胸のおくのザワつき、不安。
記憶のかけらを辿っていくとそれは…
幼い頃、母に連れられて上った東京タワーの思い出だった
私は幼いころ、父の暴力に耐えかねた母と家出をしたことが何回かあります。
上京して行くあてもなく、ある日、母とふたりで東京タワーに上ったんだっけ。
あのとき私は、おさな心に「これからどうなるんだろう?」と、不安でたまらなかった。
「お母ちゃん お家帰ろぅ」と母にすがり、離婚すると腹を括っていた母を しぶしぶ家に戻らせた場所が東京タワーだった。
だからこれまでずっと、近づこうとしなかったのが腑に落ちた。
ホテルから東京タワーまで歩くこと30分
人の群れに押されながら、エレベーターで上に行くと、遠い昔に見たことのある景色が広がっていました。
ここか…
不安や 悲しみや 寂しや 孤独を抱えていた場所。
一人っ子だったので、話し合える兄妹もいない。
高所恐怖症なのも、多分ここで刷り込まれたのだろう。
ブランコに乗って遊んでいる親子を眺めながら、40年以上前にフタをしていた記憶を思い出しました。
色々あったけど、色々あるのもOKだよ、と自分を許すことを味わいつつ。
しばらくして心が落ち着いてきたので、エレベーターで降りて 東京タワーをあとにしました。
複恋門(ふくれんもん)鑑定士アキラのひとこと
アキラ
認識をあらためると過去は変わります
「いい思い出だったと」
また来ますね東京タワー♪