頭の中で考えていることがぐるぐるとまとまらず、悶々とすることはないだろうか。

そんな時は、まずは紙に頭の中に浮かんだことを書いてみる。

そして視覚化することで、

「あ、こんなこと考えているんだ」とか。

「これとこれをやっとかないと」

とかいうことを思い出して再認識したりする。

そういう手法の一つがマインドマップ。

たぶんマインドマップという言葉を知らない人でも、1度は見たことがあるだろう。

言葉を線で引っつけて描かれたあれね。

この書はマインドマップを作り出したトニー・ブザンによって書かれた。

いわば、マインドマップのバイブルとも言える。

かなり乱暴に予約すると。

「絵と文文字を使って、頭の中にあることを書き出してみよう」ということである。

早速、紙とペンを持って頭の中であやふやになっている考えごとを書き出してみる。

空に浮かぶ雲のように取りとめもない あれやこれやを書き記し、

関連のあるものをつなげて見ることで、 うすぼんやりと浮かんでいるアイデアを整えて行こうと思う。

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村上 孝徳

村上 孝徳

門認定アドバイザー 有限会社 鳥彰勤務
24歳で実家である鶏肉店を継ぐために帰省。
その後、2度の離婚を繰り返し、何度か女性とおつき合いを繰り返したが、すべて上手くいかなかった。
摂食障害になり、今後の生き方を見直そうと決意する。
パートナーシップについて向き合ううちに、女性心理について探求していく中で、古来中国の叡智である「門(もん)」に出会う。
その後も心について学ぶ中で、満たされている自分を実感。
現在は、鶏肉店を経営しながら、門認定アドバイザーとして活躍中。
生き辛さを抱えたお母さんの気持ちに寄り添い、ホッとする安心感と自分軸を取り戻すヒントをお伝えしています。

門(もん)鑑定へ申し込む

(女性の方限定)

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

女性の方 限定 お問い合わせ

お問い合わせはこちらから。ただし、女性の方のみでお願いしています。
(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)