2021年の1月16日は、一粒万倍日と天赦日と甲子の日が重なったトリプルに縁起がいい日でした。
で、この日は香川県三豊市高瀬町にあるJIJIKITCHEN高瀬(ジジキッチン)さんのグランドオープンの日でもあります。
そこで、予約しておいた薬膳茶のイベントに参加しました。
薬膳(やくぜん)とは?
薬膳とは調べてみると、その人の体質や体調に合った食物を使って料理をつくること、とあります。
さらに、中国の陰陽五行思想にもとづいています。
これは自己分析ツールである門(もん)学にも通じますね。
興味が湧いてきました!
JIJIKITCHEN高瀬(ジジキッチン)さんへ
車で50分ほどで着きました。
オープン初日とあって、あふれんばかりの車の数々。。
なんとか車を停めたあとに早速、イベントスペースで舌を診ていただきましたよ。
さまざまな種類の生薬が並んでいます。
この日の担当は、薬膳Lineの代表である山下れい子先生です。
診察によると私の舌は、つやつやしているのと、舌の周りの赤いポツポツが良くないとのこと。
舌の状態は十人十色なので、どこがどう違うのか?をわかりやすくレクチャーしていただきました。
舌診(ぜっしん)のあとに
「気になる症状はありますか?」と聞かれたので「水仕事をしているので冷え性と、スマホをよく見るので眼精疲労が気になります」とおつたえしました。
それから好みを聞かれたので、ほうじ茶ベースのシナモン入をリクエストしましたよ。
この日は、アシスタントのJIJIグループ (有限会社サムタイム)の代表取締役である前川公秀さんにオリジナルの薬膳茶を調合していただきました。
薬膳茶を常飲することで、冷え性を改善することにトライします!
アラフォー女子の女性性開花カウンセラーたかちゃんのひと言
4月から行われる『「第2期薬膳教室高瀬」に参加するとどうなりますか?』で問いを立てました
そのときに引いたカードがこちら「PLAYFULNESS(遊びに満ちる)」です。
新しいことの兆しをあらわすこのカード。赤色のソート(組)は、男性性のパワーや決断力にもつながります。
(ちなみに「男性性を取り戻す」が、2021年のmyテーマでもあります)
門学でいうと、私は特級陽官門なので、行動力は滅茶苦茶あります!
ただ、ともすれば「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」状態になりやすいので、頭スカスカのまま突っ走ってしまうんですね。
この、門学でキャラクターや特性を把握してさらに、OSHOカードで問いを立てるメソッドが、潜在意識の心の声に深くアクセスできます。
これからは、OSHOであるバグワン・シュリ・ラジニーシの教え(ハーフシリアス)を胸に秘め、4月からの薬膳教室を楽しみます♪