2021年の1月16日は、一粒万倍日と天赦日と甲子の日が重なったトリプルに縁起がいい日でした。

で、この日は香川県三豊市高瀬町にあるJIJIKITCHEN高瀬(ジジキッチン)さんのグランドオープンの日でもあります。

そこで、予約しておいた薬膳茶のイベントに参加しました。

薬膳(やくぜん)とは?

舌みて作る薬膳のさまざまな生薬

薬膳とは調べてみると、その人の体質や体調に合った食物を使って料理をつくること、とあります。

さらに、中国の陰陽五行思想にもとづいています。

これは自己分析ツールである門(もん)学にも通じますね。

興味が湧いてきました!

JIJIKITCHEN高瀬(ジジキッチン)さんへ

JIJIKITCHEN高瀬の店舗全景

車で50分ほどで着きました。

オープン初日とあって、あふれんばかりの車の数々。。

舌みて作る薬膳茶のポップ
JIJIKITCHEN高瀬の正面に掲げられたイベント告知のポップ

なんとか車を停めたあとに早速、イベントスペースで舌を診ていただきましたよ。

薬膳Lineの様々な種類の生薬

さまざまな種類の生薬が並んでいます。

JIJIKITCHEN高瀬での山下れい子先生

この日の担当は、薬膳Lineの代表である山下れい子先生です。

JIJIKITCHEN高瀬の舌みて作る薬膳茶

診察によると私の舌は、つやつやしているのと、舌の周りの赤いポツポツが良くないとのこと。

舌の状態は十人十色なので、どこがどう違うのか?をわかりやすくレクチャーしていただきました。

舌診(ぜっしん)のあとに

「気になる症状はありますか?」と聞かれたので「水仕事をしているので冷え性と、スマホをよく見るので眼精疲労が気になります」とおつたえしました。

それから好みを聞かれたので、ほうじ茶ベースのシナモン入をリクエストしましたよ。

JIJIKITCHEN高瀬の北川公秀さん

この日は、アシスタントのJIJIグループ (有限会社サムタイム)の代表取締役である前川公秀さんにオリジナルの薬膳茶を調合していただきました。

舌みて作る薬膳茶のおもて面
舌みてつくる薬膳茶のおもて面
舌みて作る薬膳茶の裏面
舌みて作る薬膳茶の裏面
オリジナル舌みて作る薬膳茶

薬膳茶を常飲することで、冷え性を改善することにトライします!

アラフォー女子の女性性開花カウンセラーたかちゃんのひと言

セックスレス門鑑定士たかちゃん
女性性開花カウンセラーたかちゃん

4月から行われる『「第2期薬膳教室高瀬」に参加するとどうなりますか?』で問いを立てました

PLAYFULNESS(遊びに満ちる)
PLAYFULNESS(遊びに満ちる)

そのときに引いたカードがこちら「PLAYFULNESS(遊びに満ちる)」です。

新しいことの兆しをあらわすこのカード。赤色のソート(組)は、男性性のパワーや決断力にもつながります。

(ちなみに「男性性を取り戻す」が、2021年のmyテーマでもあります)

門学でいうと、私は特級陽官門なので、行動力は滅茶苦茶あります!

ただ、ともすれば「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」状態になりやすいので、頭スカスカのまま突っ走ってしまうんですね。

この、門学でキャラクターや特性を把握してさらに、OSHOカードで問いを立てるメソッドが、潜在意識の心の声に深くアクセスできます。

これからは、OSHOであるバグワン・シュリ・ラジニーシの教え(ハーフシリアス)を胸に秘め、4月からの薬膳教室を楽しみます♪

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村上 孝徳

門認定アドバイザー 有限会社 鳥彰勤務
24歳で実家である鶏肉店を継ぐために帰省。
その後、2度の離婚を繰り返し、何度か女性とおつき合いを繰り返したが、すべて上手くいかなかった。
摂食障害になり、今後の生き方を見直そうと決意する。
パートナーシップについて向き合ううちに、女性心理について探求していく中で、古来中国の叡智である「門(もん)」に出会う。
その後も心について学ぶ中で、満たされている自分を実感。
現在は、鶏肉店を経営しながら、門認定アドバイザーとして活躍中。
生き辛さを抱えたお母さんの気持ちに寄り添い、ホッとする安心感と自分軸を取り戻すヒントをお伝えしています。

門(もん)鑑定へ申し込む

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらから。

(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)